2022.05.13
家族の成長とおうちのメンテナンス
「新築の感動を再び。おうちのエイジングケア」
こんにちは! 塗装のことならなんでもおまかせ「とそまか」です。
今回は、長年現場に立つ職人が、つれづれに世間話や雑談をする【職人ウラ話】。
どうぞ、お付き合いくださいませ。
外壁塗装のきっかけ
お客さまが外壁塗装をするきっかけは様々です。
あきらかな劣化症状を確認したり、定期メンテナンスで指摘されたり。
周りのお宅が外壁塗装を行ってキレイになると我が家も!と思い立つ方もいらっしゃいます。
大切な我が家を守り住み続けるためには、10年ごとに外壁塗装を行うのが理想的です。
お子様の誕生や進学をきっかけに新築や住宅購入されると、一度目のメンテナンスをする頃には、ちょうど子育てが落ち着くころ。
泣いたり、転んだりしながらたくましく育った我が子の成長を実感する方もいらっしゃると思います。
同時に、その間に風雨や夏の強い日差しにも耐えながら、家族を守ってきた我が家にも目を向けてみるのはいかがでしょうか。
外壁塗装は、その先も安心して暮らせるようにする一つの手段。
新築から10年のメンテナンスが一つの節目と考えていただきたいです。
メンテナンスで時の流れを実感することも
地域密着で展開している当社だからこそ、リピートでご利用いただくことがあります。
2回目の塗装をご利用いただいたお宅へ伺ったときのこと。
お施主さまと「お互い年をとりましたね~」と笑い合っていると、窓から見慣れない青年が顔を出しあいさつしてくれました。
初回にお伺いした時は、毎朝ランドセルを背負って「いってきます!」と元気にあいさつしてくれていたお子様が、すっかり立派な大人になった姿を見てびっくり!
時の流れの速さを感じると共に、その間にしっかり家族を守ってきた家のメンテナンスに携われて良かったと思う瞬間です。
他にも、お付き合いが長いお客さまだと、親子二代に渡って外壁塗装をご用命いただくこともあります。
長年現場に立っていると、こういった些細なことも喜びです。
進学や就職といったご家族のライフイベントのタイミングは、おうちも節目を迎えるタイミング。
節目ごとに適切なメンテナンスをしているお宅は、やはり長持ちしているという実感があります。
(建て替えをご検討されていたお宅も、定期的なメンテナンスでキレイだから、そのまま住むという場合も!)
とそまかでは、お客様に寄り添ったご提案を心掛けています。
丁寧な見積もり診断から施工までを自社で一貫して行うため、気になることがあればいつでもお声かけください。